

今年

どうもトリです.

今年もあと1日となりました.

みなさんはどんな1年でしたか?

私にとっては,クラン戦を始めた年でした.(もちろんAVAに限ったとすればですよw)

初めはクラン戦のこと何も知らなかったので,適当にわいわいクランに入りました.
8月くらいだったかなあ・・・(それ以前はAI勢やってました)

みんないい人達ばかりで,色々気を使ってもらったりして,すごい楽しかったです.

最初はクラン戦に慣れるという意味で,自分には非常に合っていたんですが
次第に負けるのがすごい悔しくなっていきました.

【反省会】や【人のプレイに口を出すこと】はNGだったので,ストレスがたまってきたりで迷惑をかけないうちに抜けることにしました.

わいわいクランは楽しいですが,反省がないと次に繋がらないので,
クランとしてのレベルはいつまでたっても上がらないと感じてました.
実際に,ランキングポイントも1750を維持するのが限界でした.

もちろん,クランのせいにはしたくなかったので,AIM練習やグレ練習など,
1人でできることはやってました.

それでも,1人でできることには限界がありますよね・・・

そんなこんなで,もっと勝ちにこだわってガチでやりたいという気持ちで"今日解散"に入りました.それが10月の下旬くらいかな.

今日解散に入った当初は,ランキングポイントが1600台まで下がりました.

クランに慣れていなかったというのと,私が足を引っ張っていたのが原因かな.

でも,反省会はちゃんとやるクランだったし,結果には表れなくても着実に経験が積み重なっていく感覚があって,前のようなストレスは感じませんでした.

その後の1ヶ月間,ランキングポイントは1700台まで戻ったものの,1800には届きませんでした.

ただ,以前よりも非常に多くのことを意識するようになったし,強くなってきているという実感はありました.

で,結果として表れ始めたのが,さらに半月後くらいでした.

ランキングポイントが1800を超え始めたときはうれしかったですね.
前のクランでは,どうあがいても越えられない壁のようなものを感じていたので・・・

さらにその後のランキングポイントの伸びは著しかったですね.
1800に届いた!と思ったら,一気に1900近くまで跳ね上がりました.

今は1900ぴったりくらいです.

1800にすら届かない状態から,突然1900までいったのでちょっと困惑してます(;^ω^)

ちなみにマッチはクラメンが5人揃った時しかしてません.

ランキングポイントが上がったとはいえ,まだまだ戦犯プレイは多いですねw
てるくんに怒られてばっかですわあ(^ω^)

今年は爆破の基礎を叩き込まれたんで,来年はもっと経験を積んで,
いつでも落ち着いたプレイができるようになりたいですね.

それでは良いお年を・・・


M4A1 BRONX

なんだかんだで,BRONX当てました(^ω^)

バーストバレル+メカニズム改善+人体 の連射カスタムで使ってます.

BRONX.png


連射が数値で67ってやばくね?w(PMとあまり変わらない・・・)

感想としては,強い!の一言ですね.

ガチャの回りが悪いし,思ったより評判悪いしで期待度は低かったのですが,
韓国で猛威を振るっているだけあるなと思いました ( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよ

弱いと感じる人はカスタムと撃ち方を工夫したほうがいいと思います.
この武器は十分,強いです.

CANONとかINDIAとかの狭いMAPはBRONXで,HBとかはIgnisに変えよう,そうしよう.

最近のこと

最近のことをグダグダしゃべります.

<今日解散のこと>
今日で今日解散に入って2ヶ月になります.どんな物事も3のつく期間だけ続ければ結果が出ることが多いそうです.例えば3ヶ月,3年ですね.

これに従えば,結果が出るにはあと1ヶ月必要ですが,すでにランキングポイントが上がり始めてます.とはいえ,まだクラン戦をしているという感じはしません.

簡単に言うと,動きがバラバラな感じがします.

まだまだ,連携というのがどういうものなのか,私自身がよくわかってないでしょうね.
経験とか含めて,色々足りてません.でも,逆に言えばまだまだ強くなれる可能性があるってことだよね!

<武器のこと>
BRONXが出ましたが,思ったよりガチャ回ってないし,評判も悪い気がします.
実際のとこはどうなんでしょうね?

とりあえず,ロビンソンでいいかなあという感じですね.

それよりも,08防具が廃止されて,SRの一撃率がやばいです.昨日のクラン戦でもDSRにガンガン一撃でやられました.これからはDSR,モシンなんかのQCの速い武器が流行りそうな気がします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 修正はよ!

<爆破のこと>
爆破で最後の一人になって,複数人の敵を倒して,勝つなんて場面がたまにありますよね.普通ならすげええとか,フラグムービーだ,とか思うところですが,実際はどうなんでしょう?最後の一人になるというのは良い面と悪い面があると思います.良い面としては,できるだけ生き残ろうとしていることです.ヘルスをいくら減らされようが,生きていればチャンスはまわってきますし,相手にとって脅威になります.逆に悪い面としては,カバーができておらず,連携もとれていない可能性が高いことです.攻めやカバーのタイミングが掴めておらず,味方を見殺しにしているということです.最後の一人になるということが多いという人は,自分の立ち回りを見直す必要があるかもしれません.私も最後に残ること多いよ!(^ω^ ≡ ^ω^)

・クリティカのこと
テルクン アバターサン オジ ガチスギ ヤバイ



爆破について(2)

ランキングポイントが1800を超え始めました.
前のクランでは,どんなに調子が良くても1800を超えられなかっただけに,やや進歩したのかもしれません.

ただ,全く強くなった気がしませんねww個人的にもクラン的にも・・・
まだまだ上は遠いですね.

というわけで,上達のためにも爆破について意識することをまとめます.(第二弾)
前回は基礎中の基礎を書いたので,今回はやや細かいことです.

<爆破で意識すること>
<攻め・守り共通>
・残り時間,弾数の意識
・スナ相手にはモクを入れること
・無理に撃ちあわずに引く

<攻め/設置>
・設置後に隠れるのは一人だけにすること
・人数が少ないときは設置させて取り返す
・設置時はグレとモクを使うこと
・設置後にいく強ポジの確認
・設置抜けを考える
・設置後に裏に回る
・相手の守りのクセを見抜く(ポジション)

<守り>
・相手の足音や手榴弾の数から,釣りなのか本命なのかを見分ける
・味方が複数,相手が少数の時は固まって行動する
・挟まれたら,どちらかの敵を複数で倒す
・残り時間少ないときは相手のシフトを確認することが必要
・位置バレしたら,ポジションを変える
・毎回同じ場所にいないこと


前回書いたこともまだ十分にできてないのに,さらなる課題が山積みですね(・∀・)

スナ相手にモクをまくのは効果絶大ですね!確実に勝率上がります!
ではまた





ライフルマンの武器選択

どうもトリです.

タップ修正がきてから,ライフルマンの武器選択で悩んでいる方が多いと思います.

現在の主流武器は
XM8,アリゲーター,FAMAS,Para,FG42,M4
あたりかと思います.

まず,交戦距離で大まかに分類すると以下のようになります.

近距離・・・Para,FAMAS,M4
中距離・・・XM8,アリゲーター
中~遠距離・・・FG42

<Para,FAMAS,M4>
Paraは威力が高く,FAMASとM4は連射が高いので近距離で真価を発揮します.
ただし,少し距離が離れると当てにくくなるので,撃ち方を距離によって変える必要があります.

<XM8,アリゲーター>
この2つの銃はオールラウンダーで,どの距離でも比較的安定して対応できます.
安定性が高いので,他のライフルマンの銃に比べ,撃ち方を意識する必要性が低いです.(初心者向き)
ただし,近距離ではPMや連射/威力の高い銃に劣ります.

<FG42>
威力は高いですが,連射が低いので扱いが難しいです.
精度が高いので,初弾HSを決められる人ならおススメです.(私には無理)

次に,貫通レベルでの分類です.

貫通レベル4・・・FAMAS,M4,XM8,アリゲーター
貫通レベル5・・・Para,FG42

貫通レベルが5の場合,レベル4より貫通できる箇所が多くなるので非常に有利です.
特にレベル5なら,HBの1中を貫通可能になるのが大きいです.
壁張り付きおいしいれす(o´ω`o)

他にも評価基準(リロード速度,弾のばらけ方,見た目?)はあると思いますが,交戦距離と貫通レベルから考えていくのがいいと思います.
まあ,最後は武器との相性が一番影響すると思いますが.



と,一般的意見はここまでだあああああああああああ!!!!!!!!!



私のイチオシはRobinson XCR Ignis 以外ありえないwww

・安定性が高く,撃ち方を厳密に意識しなくてもいい(リコイルコントロールは必要)
・貫通レベルが5で,HS威力の威力が特に高い
・見た目と銃声が好き(ここ大事)

私の意見としては,安定性が高く,かつ貫通レベルが高いのは,現状 Ignis だけだと思う.

今後はよりいっそう,安定銃の時代になると思うから,貫通レベルの高さでリードしているIgnisがおススメ.

ただ,日本のみの実装だから,公式大会とかで使用不可になりそうなのが気がかりかな.そうなったらやっぱりM4 BRONX使うと思う・・・

AIM練習方法

AIM練習方法について書きます.(ライフルマン)

私の練習方法は大きく分けると以下の4つです.

・ヘッドショット練習
→単発で頭を狙う

・ドラッグショット練習
→わざと敵からレティクルをずらしたところから狙う

・リコイルコントロール練習
→レティクルが跳ね上がるのを防ぐ

・追っかけAIM練習
→動く敵に弾を当て続ける

具体的には ロックダウン→壁撃ち→AI爆破or殲滅 って感じで練習してます.

ロックダウンでヘッドショット,ドラッグショット練習をしてから,壁撃ちでリコイルコントロールを確認して,最後にAI爆破or殲滅で残りの追っかけAIMを含む総合練習をします.

以下の動画はいつもの練習風景です.(ShadowPlayの低画質で録画)
ロックダウン→壁撃ち→AI爆破の順番


クラン戦データ

どうもトリです.

私が入隊してから現在まで(10/20~12/7)のクラン戦データ(S/D)をまとめてみました.

ToR1(S/D)
HB   1.1046511628
CN   0.974025974
IN   1.275
DS   1.515625
BS   1.1833333333
AS   1.3428571429
AP   1.5
FH   1.5409836066
合計  1.3045595274

TERU(S/D)
HB   1.180952381
CN   1.4302325581
IN   1.5128205128
DS   1.3880597015
BS   1.1688311688
AS   1.75
AP   1.6666666667
FH   1.6417910448
合計  1.4674192542

mie(S/D)
HB   0.9101123596
CN   0.9516129032
IN   0.8444444444
DS   1.1639344262
BS   0.9861111111
AS   0.7317073171
AP   1.3448275862
FH   1.0441176471
合計  0.9971084744


私のSDは1.3とほぼ予想通りかな.やっぱり,てるくんはSD高いね.

mieさん・・・がんばれ!(`・ω・´)

全体としては,AP,FHが特に高いってことで,得意MAPだとわかる.
逆に苦手MAPは人それぞれだけど,あえて言うならHB,BSかな.

まだデータ数が少ないから,信用性はイマイチだけど.

個人的課題は,HB,CN,BSか・・・

SoundBlasterZの不具合

そろそろZを使い始めてから2週間経つから,感想をちょっとだけ.

前にも書いたけど,インターフェース面は TitaniumHD より優れているというのは変わらなかった.

ただ,TitaniumHDの時にはなかった不具合が発生中.

・突然音が全く聞こえなくなる(AVA,ボイチャ含むすべて)
・変な音が一瞬聞こえる
・マイクON時に雑音が入る(PC350との相性問題ぽい)

変な音が聞こえるのは我慢できるけど,音が全く聞こえなくなるのは困る.
まだ一回しか発生してないけど,頻発するようなら考えないといけないかも.

マイクはマザボの入力端子に変更して解決.(何のためのサウンドカードなのかw)

やっぱ,こういうところは安いからしょうがないのかなあ~.
他の人のレビュー見てると,同じような現象が起きてるっぽい.
何か解決策あればいいけど.

TitaniumHDではこういった不具合は一切なかったので,高いだけあるなと再実感した.

なんというか,SoundBlasterのサウンドカードはどれも一歩足りないというか・・・
次の世代のサウンドカードに期待するしかないかな.

ShadowPlay更新

ShadowPlayきてるよおおおおおおおおおおおおおおお!!!

先日,SHadowPlayがアップデートされました.

・Windows7では10分しか録画できない
→20分録画が可能に

・自分のマイク音声が録音できない
→録音可能に

・出力されるビデオの解像度が1920×1080ドット固定
→1920×1080ドット未満の解像度・アスペクト比でも,引き延ばしなしでネイティブ録画が可能に

残りの問題点は "ウィンドウモードのゲームが録画できない" ことだけかな.
まあ,私はフルスクリーンでしかやらないから関係ないけどね.

残りの希望としては
・30分録画(AVAの1試合分をほぼ確実に録画できる)
・無理だと思うけど,ニコニコ生放送に対応(軽くて高画質)

とにもかくにも,20分録画とマイク録音は神アップデートだわ.
ただでさえ神ツールなのにさらに進化するとか,正式版が楽しみですね(*・ω・*)

ひゃっほうううう!!!!!!

年取りたくないぜ(´д`)

今年も誕生日が過ぎていったよ.

もうそろそろ,誕生日を忘れたい年になってきたなw

それでもスカイプでおめでとうコメントくれた人,ありがとう.

ちなみに今一番欲しい物は↓

<これ>

これを椅子の上に置いておくだけで,勉強・就活・研究等すべての苦行から開放されるらしい!?

ああ,クラン戦してえw
